鏤? Diary Forja-Artistica

« もうすぐ節分だけど。 工房メンテ »

February.07 2011

工房メンテ<炉編>

まぁ、工房やってると、メンテナンスやら修理は付き物なんだけどね。

鍛冶屋やってる人ってたいてい、メカに強くて、

機械直すは当たり前、作ったり、さらには車の内蔵修理できたり...

でもね~、おれたち無理!!

そうゆうとこ、フツ―にその辺の、女、子供。

いろんな物が不調でも、気付かないふり!!

「あ~もう限界」 と思ってから仕方なくメンテ開始する。

炉のブロアーが

数か月前から「キュイ~ン」と耳をつんざくような音がし始めて、

放置できないほど酷い音に。 超近所迷惑。110204_1742~01.jpg

バイト休みの日、「やりますか!?」「やるしかないでしょう!!」 自問自答!!

「もっと壁と炉の間に 隙間作って設置すれば良かったのに」

と過去の自分を恨みながら取り外しにかかる。

この炉、もちろん手作り。

だからといって、ブロアーは既製品くっつけただけだから構造なんてわからん。

役割はコークスに風を送るふいごの役目だから、

モーターに羽根が付いてるだけだろうな~。

とりあえず、ひっぱがして掃除してたら相方出勤。

メカ無知二人揃いました!!  「分解しちゃおうぜ~」CA3C0388.JPG超汚い!! 9年放置してたもんね(--〆)

分解、分解!!CA3C0391.JPGこれ以上外せないんだよね~。

なんせど素人だから、

どこまでやると取り返し付かないことになるのか、わからないまま付き進む。

ふと、「この羽根の5つの丸い窪みは何!?」 

「もしや!! これで軽くして羽根の重量バランスとってるんじゃん!!」

半分でまかせだけどさ。

そもそも中古品だから。生産時に付けられたのか

前の持ち主が付けたのかわからないけど。 

こうして機械がたどった軌跡を感じるの好きなんだ。

頑張っても外れないし、疲れてきたし(p_-)、諦める。

組み立てて、試しにコードつなぐ。 動かな~い

そっと手で弾みをつけてやると動きだした。バンザイ\(^o^)/\(~o~)/110204_1741~01.jpg設置☆

音も静かになったよ♪

何を直したかわからないけど、とりあえず掃除してあげたってことで。

3時間でミッション成功。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag