鏤? Diary Forja-Artistica

カテゴリーダマスカス

June.23 2008

<ニ>

カタカナの《ニ》
なんの《ニ》かというと鍛接の識別とカウント(*^_^*)

June.21 2008

ナイフ

でもダマスカスを知るには ナイフを知るのが一番と思い、
ナイフショップや刃物の博物館などを訪れたりします。
馴染みのナイフ屋さんもあります。

August.22 2011

ダマシウチ

きっと人はそれぞれ 自分用語を持ってると思う。
私の自分用語の代表は「ダマシウチ」。

辞書によると、
騙し討ち・・・だまし油断させ、不意に討つこと。
私用語では
ダマスカス(※)を打つ、 鍛接(※)すると言う意味で使ってる。

April.22 2015

ビーグルであれ!!!

「狩りに向く犬種と 向かない犬種がいるんだ。
やっぱり一番向いてるのは ビーグルやビーグル系雑種だな。
イノシシにやられて傷だらけになって、動いたら傷が裂ける状態でも、
オレが狩りに行こうとすると連れて行ってくれと頼んで吠えやがるんだ。」
今、私は年間数回は5kg超えのダマスカスを鍛える。
やはり5kg超えるダマスカスの鍛接は怖い。
まず失敗が怖い。
火も怖い
作業の困難さ、物理的な困難さ
いろんな怖さが溢れてくる。その度におじちゃんの言葉を思い出す。
そして、「ビーグルであれ!!」と言い聞かせる。

DSCN9469.JPG

April.02 2015

愛とビョーキ

完全ビョーキだな。
どっかに名医居ないかな?
治療して欲しい!!!

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag