鏤? Diary Forja-Artistica

« 工房メンテ<炉編> クスクス(^_^;) »

February.08 2011

工房メンテ

ブロアーついでに、去年の工房メンテいくつかを、

ドア !! 休憩室に使ってる、プレハブのドアなんだけどね。

銀座展に出発しようと、 ハイエースに荷物積み込んで、

着替えて閉めようとした時、 崩壊。

深夜3時位。 もう出なきゃだし。 無理矢理はめて 紐で縛って逃げるように出発。

戻ってきて、 その日のうちに手術開始。

へ~こんなんなってるんだ。 中身はハチの巣状の段ボールと木枠かぁ。101125_1435~01.jpg

腐った木枠を取り換えましょう☆

本物のハチの巣も できてた。 ピンボケだけど。101125_1436~01.jpgいざ組み立て始めると、 経年変化で傷んだ扉は全体が変形しすぎてて、

直角って何 !? どこ基準にしたらいいの !? って状態。

101125_1657~01.jpgこうゆう時一緒に笑える相方に心底感謝。

まっ適当にしっかり組む。 入らないかも...なんてめんどくさい事考えたくない。

大家さんのタカショウプレートも きっちり戻す101125_1745~01.jpg

さ~て、取り付け。

どうする?

はまらなかったら笑う? それとも泣いてみる? もう真っ暗だし (ー_ー)!!

多分泣く。101125_1747~01.jpgは~い 普通に閉まりません !!

泣きも、 笑いもせず 淡々と原因を探す 二人。

プレハブのドアフレームが 変形してること発覚。

もともと古くて 売り物にならない物を お借りしてる訳だし。

設置場所が 傾いてるから無理もない。

ノッポの相方が、 フレーム上部をハンマーで叩いて直す。 結局パワープレイ ( 一一)

なんとか入ったよ !!

でもなんかイマイチ閉まり悪いから、ココ押してね (^^♪101125_1827~01.jpg

もう1個 !!

10月だったなぁ。

出勤したら、なんか 「シャー」 って音がかすかに聞こえる。

原因を探しウロウロして、やっと見つけた発生源に唖然。

100928_1346~01.jpg

「そうそう 我が工房はリッチに 噴水付きなんだよね~♪♪」

なんて言ってる場合じゃない !!

この写真でわかるかなあ。

ポンプからすごい勢いで水が噴き出して、天井に跳ね返り

そこらじゅうが雨になってる。

こちらは手に負えず、 必至で元栓探して 水だけ止めて、

大家さんの社長に救援依頼して 一緒に修理。

ポンプ自体は もう使われてないけど、 ココをどうにかするか、

敷地全体の水を止めるこしかない。

どうにかするしかないでしょ。

ポンプは割れてて無理だから、 外して

水をせき止める何かを付けることにする。

これがままならない。

ゴム入れて、 鉄板入れて しっかり塞いで。

「お~い、水だすぞ~...どうだあ?」

「だめです!!漏れました!!止めて~!!」

何回もそんなやりとりして。いろいろ手法を変えて~

そのうち社長が別の 壊れたポンプから弁をはぎ取り、

あ~だこ~だして、 管に直接付ける。

「これでダメならオレ泣いちゃうよ~」

「お~い、水だすぞ~...どうだあ?」

「OKです!! ばっちりです!!」100928_1529~01.jpg完成。

画面手前の管が、社長によって閉じられた管。

向こうが任務完了の管。

左が今回噴水になったポンプ。

これでトイレも行けるぞ !!

社長ファミリーが この場所を 提供してくれる前、

私たちは、 水もトイレもない場所を 借りるつもりだった。

当時は 鉄をやりたい一心で、 無視しようとした問題だったけど、

今こうしてみると、 水とトイレは不可欠ですね。

水がなかったら ダマスカスはできないし。

いや~ 心からタカショウさんに感謝。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag