鏤? Diary Forja-Artistica

カテゴリー日新製鋼株式会社

June.28 2013

未来をつなぐ鋼管 STEEL PIPE connecting the future《その4日新鋼管編》

今回もお話し頂いた時はムチャぶりだなぁと思ったけれど、たくさんの学びがあり、出会いもあり幸せでした☆
3カ月近いこの展示会も本日終了です。
お越しくださった方々ありがとうございました。

PAP_0307 のコピー.jpg

June.23 2013

未来をつなぐ鋼管 STEEL PIPE connecting the future《その3制作編》

日新製鋼ギャラリーでの日新鋼管30周年記念展示会21日までの予定でしたが、28日まで延長になりました\(^ー^)/

PAP_0309 のコピー.jpg

遅ばせながら前回予告してた制作過程編です。

May.12 2013

未来をつなぐ鋼管 STEEL PIPE connecting the future《その2発想編》

日新鋼管30周年記念展示会 搬入まで後 3週間と1日。
そのなかで構想、制作までしなくてはいけない。プレッシャーがのしかかる。

130512_1323~01.jpg

May.07 2013

未来をつなぐ鋼管 STEEL PIPE connecting the future

実は
展示会してるんです。 今。 再び日新製鋼ギャラリーです。
またここに戻って来たいとは思っていたけど、 こんな早く戻ってくるとは思っていなかったですね〜。

73313_445648858847868_1315519903_n.jpg

February.01 2013

2012年を経ての2013年

今回、一つ決めた事があります。
「2013年は自分を許し、愛する年にしよう。」
甘やかす という意味ではありません。むしろ 自分には、より厳しくですが!!

CA390011.JPG

December.16 2012

あと5日!!日新製鋼ギャラリー展

DSCN7094.JPG
展示会というのは 私の舞台ではなく、作品達の舞台だ。

君たちの舞台は あと5日間だよ。 存分にスッポットライトを浴びて 演じておくれ!!

November.08 2012

『鍛える者』 鉄に恋した鍛冶芸術家 古屋菜々展

突然ですが、今日から始まりました。

121108_0848~01.jpg

『鍛える者』 鉄に恋した鍛冶芸術家 古屋菜々展
日新製鋼ギャラリー

http://www.nisshin-steel.co.jp/news/detail.php?id=197

開催期間:2012年11月8日~12月21日(予定)
開場時間:午前9時~午後6時(月曜日~金曜日 ※祝祭日は除く)
入場料:無料

July.04 2016

九州セキスイハイム工業リニューアル記念《あふるる》ダマスカスが口をきいた日

DSCF2239.jpg
「もういいやこのダマスカスは捨ててやる〜。丹精込めて鍛えたたのに〜時間無いのに〜」 腹立ちまぎれに、一度火にいれて潰しにかかった。 叩き始めるとダマスカスが言った。 「よぉ。 オレをもう一回試さない?オレはアンタが鍛えたダマスカスだぜ。 信じてオレの言葉聞いてくれよ。」

March.07 2016

《日刀保たたら》その3ー許可をもらった日ー

DSCN9469.JPGたたらを見たいという人は腐る程居るだろう。頼まれても容易く動ける内容では無いはずだ。 Mさんも 木原さんも 無理を承知で超異例のお願いをして下さったと、想像できた。 私、この人生を選択して 良かったんだ。この生き方だったから与えられたチャンスなんだ。 Mさんと木原村下のやりとりは 私の歩んできた道に 許しを与えてくれたような気がした。(勝手にね。)

October.25 2014

地味じゃなかった。(日新製鋼株式会社見学その2・周南製鋼所)

「周南は地味ですよ。電気炉は覆いがあるから溶銑は見えません。ガッカリしないで下さいね。」
と念を押されて見学スタート。電気炉へ向かいます。もちろん構内巨大なので移動は車です。

電気炉の建屋をに近付いた時、ちょうど取り鍋が台車で移動してるのが見えた☆
ちょっと幸先イイカモ☆

電気炉2基を左右に 見下ろせるスペースでしばし見学。141023_1256~01.jpg           《日新製鋼卓上カレンダーから 周南製鉄所/溶銑取鍋 写真 森信英(GEO)》

October.22 2014

たぎる鉄(日新製鋼株式会社見学その1・呉製鉄所)

溶けた鉄の飛沫は 火花になって散り、その火花一つ一つがきらめく花火のように、パッと花開いてから虚空に消える。
マグマのようでもあるし、巨大な花火のようでもあります。


あまりにも素晴らしい光景に感動していると
「鉄に対する理解があるでしょうから。危険も理解できるでしょう。」と特別にもう一歩先に進ませてくださいました。
床に覗き穴が空いています。
覗いてみると (◎o◎) 金色の滝です!!!




141019_1617~01.jpg
         《日新製鋼株式会社卓上カレンダーから 呉製鉄所 高炉 写真 森 信英(GLO)》

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag