鏤? Diary Forja-Artistica

« 仕事おさめ(バイト) みかん開き(^o^)丿 »

January.17 2010

2010よろしくお願いいたします。<初作品ナイフ>

ds08.jpg                      <ダマスカスオブジェ、虎っぽくないですか?>

みなさまいかがお過ごしですか?

2009年も大変お世話になりました。

2009年を思い返すと いいことと、悪いことが織り交ぜられた1年でした。

ここ最近で、一番ハードな年だったように思います。

2010年も変わらず にアップダウンの激しい始まりですが、

めげずに行きたいと思います。

どうぞ暖かく見守って下さい。

さて2010年初作品はこちらです。

ナイフというか武器は苦手なんですが、やっちゃいました。

dsnn.jpg                             <研ぎ前>

今まで切れ味無視の 装飾ナイフはやっていましたが、

本格的なナイフは初めてです。

大切な方への還暦祝いとして特別に制作。

59層のニッケルダマスカスと、 はがねは青紙2号を使用。

はがねを含め60層、 という還暦仕様。

dnura.jpg                 <ナイフ裏、黒い部分がはがね。>

陶芸をやってる方なので 切り出しナイフなら ちょくちょく使うと思います。

自重を持たせるために 4.5ミリと厚めにしあげた。

焼き入れ 焼き戻しという 緊張の瞬間も無事のりきりました。

伊達にナイフショップ通ってたわけじゃないね(⌒~⌒)

研ぎだけはできないので相方にお願いしました。(写真は研ぎ前です)

dnhakonaka.jpg

箱も相方が制作。

箱に関してデザインからノータッチなんですが、 非常にセンスいいです。

dnhako.jpg

檜の剥ぎ目材の表情を生かし、生漆を2回擦りこみ。

紐は鹿革、ビーズは牛角

もともとセンスもよく、かなり器用な人間なので これからいろんなコラボができるかな。

このナイフとナイフケース こちらがびっくりするほど評判が良かったです。

ナイフにあまり興味がない 私は「えっそんなに?」という思いと

制作中の苦労や 独特な緊張感が思い出され、

それらが、 私の中で〈苦労〉から〈快感〉へと変化するのを感じました。

そりゃ~おだてりゃ豚も木に登りますよ☆

あっさりあっけなく、するすると。

そ~だよね。

道具は美しいよね(⌒~⌒)

緊張感のある必要性のある美しさだよね~ などと思い。

ナイフに惹かれつつ......。

多分今回のナイフができたのは、今までのダマスカス経験があったからこそだし。

ナイフはハンパな世界じゃないからね。

謙虚にこっそりやります。

先日ナイフ用はがねを使いきってしまったので

さっそくナイフショップ行って材料買っちゃいました(^w^)

さっ!!今年も張り切って行こう!!

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag