鏤? Diary Forja-Artistica

« 空、山形<素材の展望2009> 2010よろしくお願いいたします。<初作品ナイフ> »

December.26 2009

仕事おさめ(バイト)

年末はとにかくバイト中心になる(>_<)

そもそも自由人で居たい私。

自分で選んだ、作家稼業にもしばられたくない。

作りたい物がたまたまオブジェだったり、

たまたまインテリアだったり、

ジュエリーだったりするだけのこと。

鉄という素材の魅力を引き出すのに最適な形で表現してるだけ。

作りたいものしか作らないし。

お金になりそうでもその表現が自分のに合わなければ作らない。

それが私のスタイル。

賛否両論あるけど、賛も否も関係ない、私の人生私が舵取りしないで誰がするのさ!?

そんなスタイルだから、

生活は苦しい。

バイトは必須。

バイトはもう8年近く 冷蔵倉庫なんだけど、年末は戦場になる。

年末の冷蔵倉庫はみなさまのおうちに、 おせちが並ばせるべく必至なのだ(>Σ<)

私はひたすら トラックにおせちをフォークリフトで積む担当。

おせちは縁起物だから破損、 汚損は許されない。

しかも単価がバカ高い。

一人で同時にトラック2、3台積まなきゃならない事があるけど、

右のトラックと左のトラックで納品先が 東西に別れてる事はザラ。

破損にしても積み違いにしても、 数十万円単位の損害につながる。

一人一人が必死にやってる仕事を私のミスで 損益出すわけには行かないから、

なにかあると、本気でびびる。

でも怒涛のごとくにトラックはやってくるから 瞬間的にいろんな事を判断しなきゃならない。

無事に年末をやりきると、フォークリフトの腕は一段上がってるし

達成感もある☆

終わると同時に、 こみあげる最大の思いは

「みんな無事故で走ってくれてありがとう!!」

結局のところ私の仕事はドライバーに直結してるから、

積み方一つで荷おろしの段取りが変わり、彼等の体力消耗や、労働時間につながる。

8年近くやってると自分の出したトラックが 二度と帰って来ないとか、

それに類する事はいくつかある。

ドライバーの一つのミスは数十万どころか、命を失うことになるし、

会社の存続にも関わる。

そんな時は会社の事なんて考える余裕なく、

とにかく誰も命を落とさないでくれ!! と祈るばかり。

この仕事好きなんだ。

愛すべき仲間達と、

でかいトラック。

それに私占有のかわいいリーチフォーク。

いろんな人間が居て、みんなそれぞれの事情の中で踏ん張ってるから学ぶことも多い。

年末ジャンボ当たっても辞めないだろな。

今まで生きてきて、一番適材適所になれた仕事だもん。

さぁこの年末も無事故無違反でした。

もちろん私もノーミス(^-^)

さあ2010年を笑顔で迎え入れましょう(^o^)丿

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag