鏤? Diary Forja-Artistica

« 人は見かけによらず。 »

December.10 2013

2013目標達成???

12月そろそろ 3分の1 終わりかぁ...

ってことは1年も終わりかぁ。

今年全然ブログ更新してない (>_<)

今年はとにかく走り回ってた。 そしていろんな物 (工房の道具関係) が不調になった★

た〜くさん書きたいことがありすぎて でも順を追って書きたい性質上 全てが大渋滞を起こしてしまった。

これじゃアカン!!!

と言うわけで。 手短な所からひとつ。

10月10日のブログで、 今年の目標 《炉のお引っ越し》 と書きましたが、懸念していた影響は予想より早くやってきました。131009_1743~01.jpg あの2日後くらいかな?

その日予定していたのは ダマスカスオブジェ最後の鍛接。

いわば それまでしてきた仕事の 結論とでも言う日。

出勤して、ブレーカー入れて仕事準備 (^◇^)┛

「バチン」 ブレーカーが落ちる

「なぜ???」

確認すると工房だけではなく 敷地全体を統制しているブレーカーが落ちてる (>_<)

全部上げて。 再び仕事準備....

「バチン!!!」

30分経たないでこれか...。

今度は「バチン」 の直前に炉の上あたりで嫌な音がした。

ワタクシ、こうゆう時は 諦め早いのです。

すぐに大家さんである 《タカショウ》 さんに連絡する。

だってわからんもん。漏電は火事に直結するし。 しかも3連休前の金曜日。 休み中に万一があっても 世間はお休みでしょ。

敷地内の電気を3日も止めては大変です。 そして私も何日も棒に振るわけにはいかない。

でも心の中で 「今日お願いして 今日なんて無理かな?」 としょんぼりしてた。

が、しかし☆ タカショウさんは急速に動いて下さり 「菜々ちゃん、夕方には電気屋さん来てくださるそうよ!!」

平謝りならぬ平御礼。 誰も居ない工房で携帯電話片手に 一人ぴょこぴょこ頭を下げる。

「わぁいわぁい!!

あれ? 今日直ったとしても、ここでまた炉をたいたら同じ事だよね?」

やっぱり炉を引っ越すしかないか★★★

今、重機ないよ "(ノ><)ノ この炉 ゴッツい鉄ばかり使って作ってしまったから重いのよ★

「予定していた、大移動は止めて最低限の移動にすればいいんだ☆ 小移動なら分解すれば可能かも!!」

電気復旧までトライしてみよう o(^-^)o

でもね〜本当は分解したくない。 ダマスカスオブジェ最後の鍛接はシビアです。 炉を分解したら状態が変わってしまわないだろうか? ちょっと不安。 据えてから 11年位分解してないし。

「イヤイヤ古屋君!! 言い訳でしょ★ 要するに動かせるか不確定な仕事したくないだけでしょ!!

炉なんて部品全部並べりゃ大差なく使えるはず!!!」

...

「ヘイヘイやります やりますとも!!」 心の中で一人 自問自答。

重い腰を上げまして分解していきます。

とその時、 いかにも職人さんな トラックが入ってきた。

「ブレーカーが落ちると聞きましたが。」 予想より全然早いご到着。 助かります\(^ー^)/131011_1440~02.jpg写真は 電気屋さんの足と 分解中の炉。

電気屋さん各地の電流? 電圧? チェック☆

やはり炉の上の蛍光灯付近の電気の流れが問題なようだ★「この蛍光灯が無ければ電気の状態はかなり良くなります。」

「その蛍光灯要らないです。」

それが私の結論。そこに器具なければ炉の大移動しないで済むかなと。 ものぐさ f^_^;

「炉の火の影響ですか?」

「火による損傷が見られないので 断定はできませんね。

影響が無いわけではないでしょうが、 結露や経年など様々な 要因がありそうです。」

確かに過酷な環境です。 電気屋さんの説明にちょっと肩の荷が下りた♪

でもとりあえず炉は移動しました!!!131011_1537~01.jpgこの写真じゃわかりにくいけれど、40センチね(笑)

意味あるのか?

でも今年の目標達成かな?

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag