鏤? Diary Forja-Artistica

« コークスとピッチコークス 載ってます(*^^)v »

June.04 2010

人馬一体となるとき。

人馬一体となるとき。

というかなりたい時、がしばしばある。

愛車と走る時。フォークをとりまわす時。

でも、今回はエアハンマーのハナ。hanahana.jpg

ハナと一緒にダマスカスを打っていると、 自然とこの言葉が頭に浮かぶ。

≪人馬一体となる≫

対峙すべき相手は 重量6キロ弱 (持ち手含めると10キロ以上) 、

温度も1300度程。これを取り回すとなると、炉、エアハンマー、私、

三者がベストコンディションでなくてはならない。

ゴーグルマスクをせずに、炉に近づけない。

炉の火の世話をしたあと その手袋の手で自分の肌に触れてはいけない。

手袋が熱せられてるから 間接的に火傷する。

シャツの襟は首を守ってくれるが 同時に熱せられた襟は首に触れると火傷しそうに熱い。CA3C01670001.jpg

「ハナ行くよ!!」

気合いをいれて炉から引っ張り出して、ハナの元へ。

ダマスカスは温度、 叩く角度、 力具合が肝心。

ダマスカスの状態を見ながら少しずつ、 無理をさせて変形させていく。

相手の限界を考えながら私は塊を動かし、ハナはひたすら打つ。

その間もダマスカスは1000度以上。

全身から汗が噴き出す。

塊の温度が下がってくると、「OKハナ、あっためてくるね」

と、帰りは持ち上げる気力もなく炉までダマスカスを引きずってく。

私自身、ハンマーを振ってないのに次の日、腰も足も筋肉痛になっている。

ちなみに今朝はアゴがイテー(;`皿´)

物が噛めない。開閉も痛みを伴う。

ウケる(-^〇^-)

いい人生送ってるなワタシ。

と納得しつつ、 痛むアゴを馴らし運転する。

そうだ、もちろん昨日、歯を食いしばって人馬一体となっていたのだ。

だからアゴがイテーのだ。

過去にブログでも書いたがハナを買うときは一大決心だったけど、

今改めてハナに出会えたことに感謝。

いい仕事をしてくれた時、相手が機械であることなどどうでもよくなって、

油まみれのその体に、こちらも煤まみれの作業着で抱きついてしまう。

ハナ愛してるよ!!

いつまでもいつまでも一緒に居よう☆

ハナには私より長生きしてもらって、次世代でも生きてもらいたいな。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag