鏤? Diary Forja-Artistica

« お茶とキンカン にくたらしいやつ!! »

September.08 2009

不動大滝

ここんとこ、忙しかったり、

プラン練らなきゃいけなかったりして ブログ更新ができなかったので、

古いネタを一つ。

7月末位かな 滝へ行きました。

赤城山の不動大滝。

滝までの 道のりも、 川や岩がきれいだし。

川の中に工事現場のアルミ製足場がちょっと不安定に

渡してあったりして、ちょっと楽しい。

昔、 武士(名前忘れてしまった★国定って人かな)が追っ手から逃れる為に 身を隠したという

大きな洞窟もあったり、 見張り台とされた岩があったり。

miharidai.jpg

             <見張り台の一つ高い位置にあるのでここまで梯で登ってる。>

伝説では、 日光の戦場ヶ原で、 赤城山の神は大ムカデ、

二荒山の神は大蛇になって戦った。

この赤城山は、 大ムカデのホームタウンならぬホームマウンテン。

前述の武士や 大ムカデの伝説。

神とされたり

歴史の目撃者となった山である。

もちろん 不動大滝も霊場の一つ、

滝には結界が張られていた。

細く落差のある滝だが、

水が下へ落ちる直前に 岩に跳ね返されているようで、 出だしのスタッカートが効いてる。

hudouootaki.jpg

その滝壺で 赤ちゃんを連れた方々が、 滝に打たれてた。

もちろん赤ちゃんはお父さんに守られてたけどね。

けっこうな水勢だったようで 背中が真っ赤でした。

大自然を感じるのも大好きだけど、こうして人が自然を敬う心を感じられる山もステキです。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag