鏤? Diary Forja-Artistica

« オリンピックと戦争 夏のお客様と最近 »

August.21 2008

笠間&益子

ちょっと前になりますが、鍛冶屋の先輩の出産祝いに 茨城県笠間を訪れました。

3月末に生まれた子だから、生後半年近くね(*^_^*)

むちゃくちゃかわいい。

ichigochan.jpg

大好きな、Sさんファミリーのお宅で、先輩とみんなでお食事。

Sさんの餃子は 夢に出てるほど絶品☆

おいしいごはんと 何にも代え難い、幸せな時間を、ありがとうございました。

Sさんのおうちに、お泊まりさせていただき、次の日益子へ。

益子は 大学の先輩、相馬さんが <相玄窯>という 陶芸工房をやっているのです☆

sougenngamai riguti.jpg

昨年、オープンしたという 体験工房は、新しいろくろが、10台程並ぶ いい空間(*^_^*)

お父様と 全て手作りで、リフォームしたそう☆

sougenngama.jpg

体験工房内で相馬さんと。

2階からの眺めも 最高。

nikaikara.jpg

向かいには 相玄窯直営ショップがあります。

陶芸体験なさりたい方はぜひぜひこちらへ。

http://www.sougengama.jp/index.html

ひとしきり 見せていただき、お茶しようか(^O^)

という事で 出かけたお店が、昨日の鍛冶屋の、先輩のお姉さんのお店。

musyamusya.jpg

たくさんの偶然がかさなり たどり着いたお店。

<パンドムシャムシャ>

パン屋さん&喫茶店。

ずっと 行ってみたかったんだ。

小さな小さな お店なんだけど、こちらも手作りっぽい。

いい感じ~☆

入口に、先輩の作品が!(^^)!

懐かしい作品!!

musyamusya.iriguti.jpg

アイスカフェオレとコーヒーチーズケーキを注文して、昔話しながら 舌鼓をうち、

お皿が、からっぽになってから 写真撮ってないじゃんと きづく(T_T)

雑誌にも載った事があるそうだけど、隠れ家的お店。

帰りに、自家製酵母のひまわりパンとチーズパン、くるみパンを購入☆

オーガニックで、シンプルなパンが並んでた。

pan.jpg

なんか物語の中から出てきたみたいな、パン屋さんでした。

パン大好き。

ひまわりパンが、一番楽しみだったけど、

相馬さんのお母様に、プレゼントちゃいました。

また今度、買いに行こう !(^^)!

チーズパンも おいしかったけど、

クルミパンが、とってもおいしかった。

パン自体の甘みのなかに、くるみの風味。

なんか 作り手の温かみを、感じるパンでした。

この夏 旅に出れなさそうだけど、

笠間・益子訪問は、ちょっとした旅行になりました。

みなさんも、益子の相玄窯とパンドムシャムシャへどうぞ、いらして下さいな。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag