鏤? Diary Forja-Artistica

« 日光 11月入ってからの覚え書き »

November.02 2007

仕事もしてますよ。

最近ブログは遊びネタばかりですが、ちゃんと仕事もしてました。

まずは フォークとスプーンのセット☆

題名《つがい》形が鳥っぽいし、

もともと結婚式の記念品としてフォーク2本セットで、作ったもの。

1本1本は『互い』という漢字をモチーフに作り 

2本組み合わせるとハート模様ができる。

互いを思いやり一つの愛を...。

だから《つがい》

070430_1513~0001.jpg

最初の《つがい》にはフォークスタンドを付けましたが、

フォークスプーン.jpg

今回は 革でオリジナルケースもこさえました。

071030_1542~0001.jpg

そしてダマスカスペンダント。

今回はこの前の個展でご覧になっての注文です。

これが難しい★

なぜってご覧になった物の印象に少しでも似せなくてはならない★

しかも個展に出していたものは、個展に出す程の品だし(^^;)

完成!!

と思って(^O^)ルンルンしてたけど数日後「納得できない!!」と作り直す始末。

結局、必要個数の倍8個作った(>_<)

ダマペン4.jpg

次はランプ

もともと個展用の、壁固定式のランプ。

ランプ壁.jpg

1キロ位の重さだが形が形なので壁に負荷がかかる。

お客さまの お宅の壁の中身もわからないし。

そんなわけで(^^)置き型ランプに改造しましょう☆ということに。

が、しかし。一度完成された物を改造するのは難しい。

悩む。

かなり悩む。

「改造しましょうか?」なんて軽々しく言ったことが悔やまれる。

こんな時、悩んでいるよりなんでもトライ!!が信条。

木はどうだ?

名案かも!!

あと少しで完成☆

071022_1250~0001.jpg

......★

違う!!

これじゃ、流れも躍動感もなんもない!!

却下!!!

お客さまはこの鉄の形に惚れてくださったわけだから、原形のラインはいじりたくない。

流れ、動きが欲しい。

<(_ _)>

(-_-;)

......。

できたo(^-^)o

071022_1703~0001.jpg

やっぱり鉄だ!!

すごいシンプルな解決方法。

でも作り手としては最初の完成のイメージを完全に壊した、かなりの方向転換。

ランプ置き完成.jpg

とりあえず一段落。でも年内にやらにゃあかん仕事はたくさんあります★

こんな間にもバイトは続いておりまして。

最悪期でありました。

豆腐祭り。ジュース祭り。

祭りというのはめでたいわけでもなく★ウンザリするほどあるって意味です。

豆腐一箱9キロあります。これをカゴ車からパレットという物に載せ変えです。

足場を確保しながら、体の負担を減らすよう考えながら積み上げます。

toufu2.jpg

きれいなもんでしょ。

toufu.jpg

完成。

こんなのを、この日は一人で 4山半作りましたよ(T_T)

もちろん他の仕事もしながらです。

ジュースもやりました。ジュースは一箱12キロ。

私の体型で12キロは疲れ過ぎるので、男性諸君にお願いしました。

まぁ男性が居ない時は私もやってましたが...。

これが5日間続きました。

実は10月頭、私はかなりひどい腰痛でした。

腰痛をかばって 膝まで痛めるという婆様状態でした。

今回とにかく無理せず再発しないように細心の注意を払いました。

いやぁ豆腐祭り最悪です。

冬はこんにゃく、おでんと重い商品が増えるので大変です。

早くこの人手不足が解消されるといいんだけど...。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag