鏤? Diary Forja-Artistica

« V太最後の旅。秋田 別れと発進 »

November.12 2011

V太最後の旅。山形

おはよ~ 旅3日目。

車中泊の朝は早い。

目指せ羽黒山

昨夜愛車の老体に鞭を打って、 走らせた理由は

羽黒山に少しでも 近付きたかったから。

その前に寄り道。 酒田市八幡町へ。 またまた滝を見に行く。

まず、 御岳神社にごあいさつして

110828_0912~01.JPG

さらに奥に進むと 玉簾の滝DSCN5302.JPG

でっかいね~ 落差63メートル、 巾3メートル。

な~んと美しい滝でしょう\(^ー^)/

ロケーション抜群。 駐車場から歩いて10分。 楽ちん。

さて羽黒山へ。お別れ間近な愛車V太は 快調に走る。

標識に素直に従ってゲートをくぐり、ぐんぐん山を登っていく。

駐車場に着いて...、110828_1053~01.JPG

もしや!? ココ頂上じゃん。

山頂だ...。やっちまった。

下から 順序正しく、 山門をくぐり、五重の塔を見て 歩いて本殿に辿り着きたかった、

DSCN5318.JPG出羽三山の三神を祀る三神合祭殿。

境内には他にもたくさん社があった。

赤神神社のように小さな社が7つ並ぶ <末社>というのもあった。

社のつくりはいたって普通だったけど、 妙に惹かれた。

やはりココにも日本古来の祈りを感じる。

<健康> <平安> <豊穣>そんな、 生きることに必死な 祈りがこめられている。

<商売繁盛> <学業成就> <立身出世> みたいな

≪欲望≫ の祈りを多く見かける昨今、 なんかもっと大切な事に 気づかされた気がした。

もちろん、それは過去の東北地方の 自然環境と生活環境の厳しさを 物語っているのだろうけど。

自然との共存なしでは人は生きれない。

震災後に羽黒山を訪れたから そう感じるのだろうか。

そして、お賽銭箱に10円入れて、いつもの通り

東北の復興と、世界の平和を祈った。

10円で高望み??

見どころが盛りだくさんな境内。 厳嶋大神のカッチョイイ龍に見とれる。DSCN5314.JPGDSCN5313.JPGDSCN5312.JPG厳嶋大神の脇の階段。 これが順序正しい参拝ルート。けっこう大変そうだ。DSCN5316.JPG

時間的余裕もないので けっこう大変そうなルートを諦め、

車で下の駐車場まで下る。

羽黒山に来た 目的は五重の塔だから、塔まで歩く。

DSCN5319.JPG樹齢千年の<爺杉>。 そして五重塔

美しいねぇ。 一本一本の材に構造と装飾が託されている。

ちなみにこちらのお宅 築600年の物件になります (^-^)

家じゃないし。 でも塔を見ると いつも中の構造も見たいな~と思う。DSCN5329.JPG羽黒山についてもっと勉強してから行けば 良かったと思う。

でもさ、 勉強しちゃうと目線が偏る。

予備知識無しに飛び込んでくる情報や風景は感動がデカイ。

だからやっぱり、また行けばいいんだよなと思う。

次回は山頂まで歩きたいな。

ここまでグルメ無しだったから、 最後に懐かしい蕎麦を食べることに。

次年子蕎麦!! 七兵衛そば

懐かしい☆ 10年ぶりくらいかなぁ。

大根のおろし汁で食べる太めの田舎蕎麦。

蕎麦が食べ放題で1050円。

やっぱり美味いね~☆ 箸やすめに出てくるきくらげが絶品!!

相席になったご夫婦と交わす会話も暖かい。

山形人って暖かいなぁと思う。

東北の方言好きだなぁ。

山形は少しわかるけど 秋田の方言はさっぱり お手上げだったなぁ。DSCN5346.JPG

2泊3日車中泊の旅を終えて埼玉へ帰る。

無事に走りきったV太に感謝。

帰宅して真っ先にしたこと 夜なのにコンタクト装着。

やっぱりこっちのほうが良く見える...(';')...。

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag