鏤? Diary Forja-Artistica

« 11月入ってからの覚え書き 初めて見た。 »

November.21 2007

当て金 作りしてみた。

書こう書こうと思いつつパソコンの前に座る時間をあまり取れないのが現実(T_T)

もう10日も過ぎてしまいました。

大学の先輩で主に銅や銀を扱ってる作家の

佐々木里恵さん(http://www.geocities.jp/sorakoubou/)が、

来た時の話題です。

天然ボケは距離を超えるかも。

里恵さんが来る前 私はいくつか準備しておこうと思っていた事があったので、

それをこなしていました。

その日の夕方 工房をシェアしている知枝さん(http://www.whollys.com/ablog/index.php)に

「明日 里恵さんがきたらさ!!」と言うと、

知枝さんが 「菜々ちゃん、里恵さん来るの木曜日でしょ?今日まだ火曜日なんだけど....」

なぬっ!?

1日得したような損したような変な気分。 夕方まで気づかなかった自分にショック★

ヘルペスとものもらいを併発させていたので、いつもよりゆっくり起きようと思ってた、翌朝。

ふと、携帯に目をやるとメールが。

《11時に到着します。よろしくね》と

眠気がすっ飛ぶ。

「この文面!! 今、電車乗ってるってこと? もしや里恵さんも!?」と一人で焦る。

《今日はまだ14日水曜日ですけど~!》 と返信。

《あれぇ、本当だぁ!!》 とびっくりする里恵さん。

私の中で<美人でしっかり者>の先輩のイメージが崩れる。

まぁ、お互い様ね(^-^)

こうゆう、距離、空間を越えたボケってあるんだぁ。と神秘性すら感じてしまう。

この際ということで2泊していただく事に。

仙台からはるばる来るんだから 工房見学ついでに当て金という道具作りをする予定。

里恵さんに会うのも、当て金作りを体験できるのはこちらも大歓迎!!

当て金とは、簡単に言うと、その上で金属を叩く事によって金属を変形させるための道具。

はがねという硬い金属を使って作られてる。

今回は巨大な釘のような形の〈ぶったて〉というタイプを作る。

事前に購入したはがねを里恵さんに見せる。ぶっとい 迫力満点。

46ミリの太さの丸棒。予想以上の太さに里恵さんもびっくり。

こうゆう事はしばしばある。定規のメモリで見る46ミリと、鋼材の46ミリは迫力が違うものだ。

これを30センチ程にカットして、熱した材料を一人が保持し

もう一人が3キロ位の大ハンマーで ぶったたくのが正統な当て金作り。

私、全然自信なし!!

鍛冶屋でありながらハンマーのコントロール悪いし。

さらに非力。 さらに さらに腰痛持ち!!

とりあえずさ、半分に切って据え込みの手法で試しましょうよ。

その方が体力も使わないし、うち損じもないし。

知枝さんも巻きこんで 当て金作り開始。

あたため.jpg

★注 このライター壊れてガス抜きされたものです★

こんなぶっといの物を温めるには火もいつもの倍。アチイ。

いい色になったはがねを引っ張り出して、

渾身のスクワットで穴あき定板のに打ち付ける。

据えこみ.jpg

―写真手前が里恵さん 火の番してるのが知枝さん―

打ち付けられた事により長さが短くなり 同時に太さが太くなる。

まぁマシュマロを真上から潰すとでっぷりするのと同じ原理。

これが釘の頭になる。釘じゃないけど。

マシュマロなら楽チンだけど相手がはがね。しかもアツイ。重いし。

3人で代わる代わる据えこむ。

3人のコンビネーションが見事に合う。。

快調に46丸5本 25角2本完了。

据えこみ完了.jpg

なんか かわいいね!と口々に。 この3人かわいいの基準が変。

そして私はバイトへ。

2日目。私と里恵さんは筋肉痛(+o+)

今度は釘の尖った方を作る。

釘じゃないけどさ!!

当て金だけで相当な重さだし、釘の頭が邪魔で火箸で挟むのが困難な為、棒材を溶接して持ち手にする。

ここで登場するのが 私の愛するハナ!!

「ハナ今日もよろしくね」と一礼してからハナ始動。

私が生まれるちょうど10年前に生まれた機械、エアハンマー。

ハナは46丸鋼に動じることなくガンガン叩き潰す。

ななとハナ.jpg

ほぉら!!

完成.jpg

完了!!

あとは各自使いやすく整える。

焼き入れ、焼き戻しもお忘れ無く!!

その日はバイトもないし、夕食は知枝さんのお宅にお邪魔!!

パエリアパーティー!! もう!!ルンルン!!

パエリア.jpg

パエリアもスペイン風トルティージャも美味しいし!!

のんべえな二人がワインとビールを堪能してる横で、

ミルクティーと蕎麦茶でテンションアップな私。

里恵さん来てくれてありがとう!!

知枝さん快く巻き込まれてくれて、パエリアパーティーまでしてくれてありがとう!!

仕事して、美味しいごちそう食べて、しゃべりとおして、楽しい3日間でした!!

最近の記事

カテゴリー

Monthly

Tag