古墳へいこう!!


時々ね、
へこむ事があると古墳に行くんです。
あ~古墳に、鉄剣見に行こう☆と o(^-^)o
081010_1421~0001.jpg
                           <丸墓山古墳 登り口>
古墳は<埼玉玉(さきたま)古墳群>
鉄剣は、稲荷山古墳から出土した<金錯銘鉄剣>
埼玉古墳群は 5世紀後半~7世紀はじめまでに 作られた9基の大型古墳群。
中でも 稲荷山古墳から 出土した<金錯銘鉄剣>は貴重な資料。
<金錯銘鉄剣>とは 稲荷山古墳の副葬品で、 長さ1メートルくらいかな?
tekkenn.jpg
                         <稲荷山古墳のパンフレットから>
サビサビの剣の センターに縦に 115文字の金文字が入ってる。
文字は金象眼(金象眼とは表面に溝を彫り その溝に金を埋めこむ技術)。
そんな昔に 漢字って伝わってたんだぁ~。
こんな大きな剣、 日本でも作れたんだぁ~。
象眼なんて 昔からやってたんだぁ~。
鉄が残ったんだぁ~。
と様々に感動。
最初訪れたのは、2年位前、両親のリクエストで。
父と係の方を 質問責めにしたら、学芸員を呼んでくださり。
親切に色々教えていただき、心ゆくまで堪能。
<金錯銘鉄剣>以外にも 埼玉古墳群からは、多くの鉄剣(太刀)が 出土している。
<金錯銘鉄剣>も、もともとは、他の太刀と同様に ただのサビサビの太刀だったが、
修復作業中に 光る部分をみつけ、レントゲン検査。
そして、 文字が書かれている事わかったという。
ちなみに、書かれてる内容は、刀を作らせた ヲタケという人物の系譜などが書かれている。
古墳達も 興味深い。
081010_1428~0001.jpg
                        <丸墓山古墳から稲荷山古墳をのぞむ>
千葉の館山の石が、はるばる運ばれて来てる反面、
1930年代、 道路工事のために、 稲荷山古墳の一部を切り崩して土を使ってしまったそうな。
2003年復元完了し 現在に至る。
いつも古墳に行くと
『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ』
と 心の中で唱えてしまう。
だからこそ、すべてを受け入れ、すべてを受け流し自分らしくあろう。と思う。
さ!がんばらなきゃね。
古墳に来たら、行くのが和菓子屋さん。
名前忘れちゃったけど、古墳の駐車場出て左へ
車で2分くらい、<古墳最中>の、のぼりが目印。
お菓子に古墳にちなんだ、名前がついてる。
きっと、けっこう 昔からあるお菓子屋さんだろうな。
古い木型が飾られてる。
お菓子で作られた柿と栗が飾られてました。
ここの和菓子、味もいいですよ。
081010_1559~0001.jpg

,

“古墳へいこう!!” への2件のフィードバック

  1. あの古墳ってhanaの行きつけだったのね。
    なんか不思議な場所だよね、あそこ。
    たそがれたい時なんてぴったりかも。
    そしてなつかしの和菓子屋さん!!!
    柿と栗、よくできてるね~。
    そうそう
    お姉ちゃんのピアノのお知らせ届きました。
    ありがとね。
    行けそうだったらチケットお願いの連絡するわ。

  2. tokiちゃん←nana
    本来自然を癒しの場にするんだけどさ、
    埼玉のうちの近所は自然が少ないからね(>__

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です