大谷機械製作所再訪


ーちょっとさかのぼって2014年4月24日のことです。ー
西へ
名古屋に納品ですよ。
目指せ大阪ε=ε=┏( ・_・)┛
(笑)
せっかく名古屋まで行くので、もうひとっ走り。 大阪の大谷機械さんにご挨拶です。
昨年夏に ハナを直して頂いてから そのままご挨拶してなかったので。
日本って東西で言語など文化が大きく異なるし、なんとな〜く人の往来も分断されている気がするのは私だけかしら?
でもね。
私には大阪の《父ちゃん》が居るんですから。
父ちゃんに会いに行かなくっちゃね!!そんな訳で名古屋の前に大阪です。
深夜2時40分 愛車で 埼玉を出発。 納品準備で前日徹夜だったので、仮眠しながら、の〜んびり走る。
16時大谷機械着。
《エアハンマーの神様》《大阪のお父ちゃん》こと細見副社長が 外まで出て迎えてくだっさった (≧∇≦) 恐縮です。
「よ〜来たね〜」
「また来ちゃいました!!お久しぶりです!!!」DSCN9067hs.JPG細見副社長「いつもぶらさげてるで」と、首には《うるダマペンダント》
今、これを書いているだけでなんだか私 笑顔 (^w^) 嬉しい記憶なのですね。
そしてハナを直してくれた NさんFさんもいらっしゃる♪
「ハナちゃんが 前来た時から また新しい機械入ったで、案内してあげて。」
ちなみに、ここでの「ハナちゃん」は私の事。
ややこしいけど エアハンマーの《ハナ》の名前が 大谷さんでは私のあだ名なってる。敬称が付くと 私のこと (^−^)vDSCN9024.JPG新しい機械、ピッカピカ☆かっこいい。仕事楽しいだろうな〜。それとも、機械の性質把握するまで 面倒くさい?DSCN9037.JPG50トンの天井クレーン。DSCN9035.JPGスタンプハンマーをあれこれ見せて頂いて、あれこれ質問しまくって、記念撮影までしちゃって。
再び エアハンマーの所に戻ってくる。
所狭しと エアハンマーが並んでる☆140424_1715~01 のコピー.jpg40分の1 20分の1(ハナと一緒) 16分の1 8分の1 4分の1 2分の1
「さすがにこんなに種類が集合してることは珍しいですよ。今1トン以外全部ありすよ。」
圧巻、1トンは前回見せていただいてるし。これで巨体の1トンまで居たら身動き不能になっちゃうね。
私もハナの事ってほとんどわからない。ただ油はたっぷりと、ヘッドのクサビはしっかり打ち込む!!それくらいの注意点しか知らない。中身をのぞけるのは メンテナンスに大谷さんが来てくださった時のみ。DSCN9070.JPGだから こうして分解されたハンマーが並んでいると、この部品はどこのパーツで、この裏はこんな形なのか?
へ〜中は空洞なのね☆ じゃあ<この形にどんな意味があるの? などなどいろんな《知りたがり》が生まれてくる。
そして 大谷さんの エアハンマー進化してます。
弾み車を軽くまわす仕組み。音を小さくする配慮。ベルトのテンションをかけるシステムの変更。
そういえば消費電力抑えたり環境の配慮する取り組みが カタログにもかいてあったな。
Nさんいわく、
「細見副社長は私にエアハンマーの空気の流れなんて教えてくれたことありません、いつも「聴きなさい。感じなさい。全て音に現れる」と言います。何年も経って大体の空気の流れを理解してきましたが、論理的にわかる事よりやはり耳でわかる事の方が多いです。」
なるほど〜
音なんだ。やはり。
標準語で書いてしまったけどNさんは柔らかで暖かみのある 大阪弁で教えてくれる。
しばらく、工場内をトコトコ、ウロウロと撮影しまくる。
企業秘密とか大丈夫なのかな?
「そんなの気にせんでええよ。」と細見副社長。
そういえば以前聞いたな。
もちろん海外でも人気の大谷製エアハンマー。某国の企業から発注受けて送ると港で分解されてしまう”(ノ><)ノ 全部写真を撮り図面を作り模倣する。 「でもそんなので できるわけが無いんだよ。うちの仕事はそんなもんじゃないんだ。」細見副社長と板見社長がおっしゃってた。DSCN9046.JPGそうだ。工業製品である部品にも個体差がある。それを全部組み立てたら個性が出る。
だから《聴け》なんだよ。
分解する前に聴かなきゃアカン!!!そうじゃないか(笑)
車やらPCやら世の中のいろんな工業製品は流れ作業で組み立て要員は素人さんみたいな人だったりするけど、
きっとココではそんなの通用しない、一人一人の社員さんが微調整と塩梅を知ってる。
この日はもう夕方で工場は静かになっていたので、気兼ねなく あっちこっち覗きこんで写真を撮らせていただく。
「いや〜カッコイイ☆」「君は美しいね〜」と思わず独り言いいながらウロウロ。DSCN9083.JPGそんな姿を見て細見さんが
「ハナちゃんは本当にハンマーが好きなんだね〜」と笑う。
通りがかる社員さんに挨拶すると「あっあなたがハナの飼い主の☆」
「きっと私がハナに飼われてます。」
ハナは有名人 (機械) だな〜。
ひとしきり探索して食事に行こうか☆ と車に乗り込んだらトレーラー来た。
若干狭く、かつ入り組んだ 大谷さんの前の道をバックで侵入していく。
ヤバい惚れ惚れ (≧∇≦)
ただでさえ働く車が大好きなのに積み荷が大谷さんのスタンプハンマーらしき物体 (≧∇≦) そりゃ惚れます。DSCN9098.JPGさて、細見副社長とNさんFさんと 十三 (じゅうそう) の街でお食事です\(^ー^)/
色んな話をしていただく。
ハナについても聞いてみる。
ハナを踏み込んだ時の状況。 ハナのフルパワーを引き出すには などなど聞いてみる。
「ハナちゃん。それはもうハナの精一杯だね。もう少し大きな ハンマーが必要だね。」
あ゛〜 ...。薄々感づいていました(゜∇゜)
やっぱり...
自分のダマスカスが 育ち過ぎてる 自覚ありました。
16分の1トンハンマー欲しいな。
でもハナは絶対に手放せません。ということは、もう1機買うしかありませんね。
16分の1は山梨県のトランスファーで見習いしてた時に使っていたので充分使えるサイズ。
新たな夢ができたな。
さらに十三の《はな》に移動。
ここは細見さんのお店。お店の名前が《はな》になったのはママの提案であってママはハナを知らなかったのです。121017_2014~01.jpg偶然な一致に喜んだ細見さんが賛成してそのまま《はな》になったそうです。
ママが温かくて優しくてかつ程良い距離感で、ものすごくちょうど良い。
幸せだな〜
大好きだな〜。
一匹狼 (せいぜいワンコ程度) の異端児鍛冶屋だけど、私の人生間違ってなかったよ。と噛みしめる夜でした。
この日は板見社長ご夫妻が外出でした (T_T)
会わずに帰るなんてできません。せめてご挨拶を!!!
次の日会いに伺いました。お忙しそうだったので本当に挨拶程度でしたがお会いできて嬉しかった。
「また来てな ♪ 大阪には父ちゃんおるからね ♪」と細見副社長。
あのね。その言葉私に言うと本気で来ちゃいますよ!!
用心してくださいませ m(_ _)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です