V太最後の旅。山形


おはよ~ 旅3日目。
車中泊の朝は早い。
目指せ羽黒山
昨夜愛車の老体に鞭を打って、 走らせた理由は
羽黒山に少しでも 近付きたかったから。
その前に寄り道。 酒田市八幡町へ。 またまた滝を見に行く。
まず、 御岳神社にごあいさつして
110828_0912~01.JPG
さらに奥に進むと 玉簾の滝DSCN5302.JPG
でっかいね~ 落差63メートル、 巾3メートル。
な~んと美しい滝でしょう\(^ー^)/
ロケーション抜群。 駐車場から歩いて10分。 楽ちん。
さて羽黒山へ。お別れ間近な愛車V太は 快調に走る。
標識に素直に従ってゲートをくぐり、ぐんぐん山を登っていく。
駐車場に着いて...、110828_1053~01.JPG
もしや!? ココ頂上じゃん。
山頂だ...。やっちまった。
下から 順序正しく、 山門をくぐり、五重の塔を見て 歩いて本殿に辿り着きたかった、
DSCN5318.JPG出羽三山の三神を祀る三神合祭殿。
境内には他にもたくさん社があった。
赤神神社のように小さな社が7つ並ぶ <末社>というのもあった。
社のつくりはいたって普通だったけど、 妙に惹かれた。
やはりココにも日本古来の祈りを感じる。
<健康> <平安> <豊穣>そんな、 生きることに必死な 祈りがこめられている。
<商売繁盛> <学業成就> <立身出世> みたいな
≪欲望≫ の祈りを多く見かける昨今、 なんかもっと大切な事に 気づかされた気がした。
もちろん、それは過去の東北地方の 自然環境と生活環境の厳しさを 物語っているのだろうけど。
自然との共存なしでは人は生きれない。
震災後に羽黒山を訪れたから そう感じるのだろうか。
そして、お賽銭箱に10円入れて、いつもの通り
東北の復興と、世界の平和を祈った。
10円で高望み??
見どころが盛りだくさんな境内。 厳嶋大神のカッチョイイ龍に見とれる。DSCN5314.JPGDSCN5313.JPGDSCN5312.JPG厳嶋大神の脇の階段。 これが順序正しい参拝ルート。けっこう大変そうだ。DSCN5316.JPG
時間的余裕もないので けっこう大変そうなルートを諦め、
車で下の駐車場まで下る。
羽黒山に来た 目的は五重の塔だから、塔まで歩く。
DSCN5319.JPG樹齢千年の<爺杉>。 そして五重塔。
美しいねぇ。 一本一本の材に構造と装飾が託されている。
ちなみにこちらのお宅 築600年の物件になります (^-^)
家じゃないし。 でも塔を見ると いつも中の構造も見たいな~と思う。DSCN5329.JPGの羽黒山についてもっと勉強してから行けば 良かったと思う。
でもさ、 勉強しちゃうと目線が偏る。
予備知識無しに飛び込んでくる情報や風景は感動がデカイ。
だからやっぱり、また行けばいいんだよなと思う。
次回は山頂まで歩きたいな。
ここまでグルメ無しだったから、 最後に懐かしい蕎麦を食べることに。
次年子蕎麦!! 七兵衛そば
懐かしい☆ 10年ぶりくらいかなぁ。
大根のおろし汁で食べる太めの田舎蕎麦。
蕎麦が食べ放題で1050円。
やっぱり美味いね~☆ 箸やすめに出てくるきくらげが絶品!!
相席になったご夫婦と交わす会話も暖かい。
山形人って暖かいなぁと思う。
東北の方言好きだなぁ。
山形は少しわかるけど 秋田の方言はさっぱり お手上げだったなぁ。DSCN5346.JPG
2泊3日車中泊の旅を終えて埼玉へ帰る。
無事に走りきったV太に感謝。
帰宅して真っ先にしたこと 夜なのにコンタクト装着。
やっぱりこっちのほうが良く見える...(‘;’)...。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です