笠間&益子


ちょっと前になりますが、鍛冶屋の先輩の出産祝いに 茨城県笠間を訪れました。
3月末に生まれた子だから、生後半年近くね(*^_^*)
むちゃくちゃかわいい。
ichigochan.jpg
大好きな、Sさんファミリーのお宅で、先輩とみんなでお食事。
Sさんの餃子は 夢に出てるほど絶品☆
おいしいごはんと 何にも代え難い、幸せな時間を、ありがとうございました。
Sさんのおうちに、お泊まりさせていただき、次の日益子へ。
益子は 大学の先輩、相馬さんが <相玄窯>という 陶芸工房をやっているのです☆
sougenngamai riguti.jpg
昨年、オープンしたという 体験工房は、新しいろくろが、10台程並ぶ いい空間(*^_^*)
お父様と 全て手作りで、リフォームしたそう☆
sougenngama.jpg
体験工房内で相馬さんと。
2階からの眺めも 最高。
nikaikara.jpg
向かいには 相玄窯直営ショップがあります。
陶芸体験なさりたい方はぜひぜひこちらへ。
http://www.sougengama.jp/index.html
ひとしきり 見せていただき、お茶しようか(^O^)
という事で 出かけたお店が、昨日の鍛冶屋の、先輩のお姉さんのお店。
musyamusya.jpg
たくさんの偶然がかさなり たどり着いたお店。
<パンドムシャムシャ>
パン屋さん&喫茶店。
ずっと 行ってみたかったんだ。
小さな小さな お店なんだけど、こちらも手作りっぽい。
いい感じ~☆
入口に、先輩の作品が!(^^)!
懐かしい作品!!
musyamusya.iriguti.jpg
アイスカフェオレとコーヒーチーズケーキを注文して、昔話しながら 舌鼓をうち、
お皿が、からっぽになってから 写真撮ってないじゃんと きづく(T_T)
雑誌にも載った事があるそうだけど、隠れ家的お店。
帰りに、自家製酵母のひまわりパンとチーズパン、くるみパンを購入☆
オーガニックで、シンプルなパンが並んでた。
pan.jpg
なんか物語の中から出てきたみたいな、パン屋さんでした。
パン大好き。
ひまわりパンが、一番楽しみだったけど、
相馬さんのお母様に、プレゼントちゃいました。
また今度、買いに行こう !(^^)!
チーズパンも おいしかったけど、
クルミパンが、とってもおいしかった。
パン自体の甘みのなかに、くるみの風味。
なんか 作り手の温かみを、感じるパンでした。
この夏 旅に出れなさそうだけど、
笠間・益子訪問は、ちょっとした旅行になりました。
みなさんも、益子の相玄窯とパンドムシャムシャへどうぞ、いらして下さいな。


“笠間&益子” への1件のコメント

  1. mokujinの弟の方でかなりイケメンの方の人 より:

    うらやましい!!!!!!!!!!!
    最強の環境だよね~~~~~。
    センス抜群だね~~~~~~~~~~
    今度連れてって!!!
    というか、なぜ今回私を連れて行かなかったの~~~~~~~~~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です