お祭り(^○^)


omaturi5.jpg
久喜のお祭りに行きました!(^^)!
久喜に住んで 6年も経つのに初参加。
久喜市提燈祭り 天皇様
1783年浅間山噴火、作物が全滅し 
久喜の鎮守の八雲神社の祭礼として行われたのが起源。
日中 山車に神様の人形を乗せて曳きまわす。 夕方から山車を模様替えし、
山車に四百数十個の 提燈を付け、曳きまわす。
8時ごろが目玉というから
夕方から行ってみようと 思っていたけど
町が賑やかだったので 7時前から駅に向かう
すると、道の向こうから 笛や太鼓、威勢のいい掛け声と、提灯タワーが!!
電線だらけの久喜の街、山車の一番上では電線をかき分ける人。
maturi.jpg
8時過ぎ、7つの山車が駅前に集まり始める。
maturi2.jpg
先導の提燈に導かれ かなりのスピードでロータリーに入ってくる
当然山車の車輪は 木に鉄を巻いた古風なやつ。
車輪の下に細く切った竹を敷き、十数人(?)で力をこめて廻す。
7つの山車が次々と目の前で旋回するのは 迫力!
やっぱり 日本人ってかっこいいじゃん!!
maturi4.jpg
その後 ロータリー内で旋回、回転、ぶつかり合いなどを見せてくれた。
山車の中で 笛や太鼓の演奏してる方々は、乗り物酔いしないかなあ~。
とても いいお祭りでした。
いつもバイト帰りに、後片付けしてる様子しか見てなかったけど
こんなかっこいい お祭りが近所で行われてたなんて、大発見(*^^)v
帰りに屋台でたこ焼き買って大満足。


“お祭り(^○^)” への2件のフィードバック

  1. ナガシさん←nana
    そうなんだよね~
    意外と行かれないんだよね。
    でも、ナガシは地元育ちだから見たことはあるべ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です