頭を掃除するための日記。


最近少々、疲れてしまった。
いろんな事は順調であるし、日常は平和である。
しかし、私のまわりで起こるいくつかの事例
(世間を騒がせている 防衛省の事件もその一端である。
その一方で 志布志事件の様な事も起こっている。もちろん身近なも事例もあった。)を
眺めているだけで腹立ちや苛立ちを感じてしまうのだ。
そして疲れてしまった。
人間なんて平等じゃない。(人間だけでなく自然界に平等なんてないはずだ。)
結局、金、地位と権力、血統、ブランド(学歴ブランドも企業ブランドも含む)だ。
そんなの百も承知だ。
さて、根っからの雑草で なんのブランドもない私に何ができるのか?と言えば、
自分自身の精神性を どこに持って行くかを 自分で考え、どう生きたいか理想を持ち
後は努力するのみである。
だが、しかし努力なんて物は自己満足でしかない。
人が求めるのは努力でなく結果であり、現実の価値である。
そうゆう事を頭では理解しているのだが、
些細な、いくつかの事例が、同時に私のまわりで起こったために、
私はダブルワーカーである、自分自身の生活がアホらしくなってしまった。
いつも しっかりメイクして、ミニスカートで闊歩していた私は どこに行ったのだろう?
ブランド物のかわいい服を 時々奮発して買ったり、
友人とはしゃぎながら 毎日ドライブしたり。
恋に一喜一憂したり...。
今となってはホコリまみれ、すすまみれ。
丸1年以上、新しい服を買わない事もしばしば。
必要最低限のガソリンで 最短距離を考えて走る。
余暇って何?という状態。
そうまでして、なぜ 鍛冶屋であり続けたいのか?
では、果たして昔に戻りたいのか?と聞かれたら即答でノーだ。
化粧をしても、素顔は美しくなれない、
でも 人間的に輝ける人間になる努力をすれば、きっと素顔にも何かが現れると思うし。
かわいい服を買っても 今の私には着て遊ぶ暇も場所もないし。
ドライブする時間と体力もない。
nanaお前は全て承知で この生き方を望んだんだろ!?
今、何かを投げ出したら 何も始めなかったのと同じ事だ。
プライドを捨てるな。
強くあれ。
生涯このまま終わるとしても 自分で自分を恥じない生き方をしたいんだろ?
無駄な不平を捨てろ!!
楽しむ為に鍛冶屋をやってるわけじゃないんだろ!?
人生に意義を与えるための、鍛冶屋だろう?
なら、努力しろ 無駄を承知で努力しろ!!
おまえの作品を好きでいてくれる方々を大切にしろ!!
おまえを信じ起用してくれる方々を大切にしろ!!
ずいぶんブラックな日記になったもんだなぁ...。
でも掃除はできた気がする。
そういえば菜々というこの名前。
母は「あなたは冬生まれだから、春に咲く一面の黄色い菜の花を思って付けたのよ。」
と言ってた。
あの黄色い可憐な花と 対照的に、茎や葉はモリモリたくましい。
菜の花なんて雑草だし。
菜の花のように生きよう...。
追記。生活は楽とは言えないが、私はハッピーであるし、鍛冶屋はすこぶる楽しい。
    時には 旅や散策に出掛けられてるし(^-^)
    ただ、時々こんな時もあるんだ...。
    


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です