始まりました!! 鍛冶芸術家 古屋菜々作品展


個展始まりました〜\(^ー^)/

個展ってさ。端から見ると「作家は主役になってイイ気分でしょ?」と思われるかしら?

実際、個展ってそんな生易しいもんじゃない。

お客様は正直だ。そして自分はもっと正直だ。

お客様が楽しんでいるかどうかは手に取るようにわかる。

たとえお客様が喜んでくださっても、作家自身が自分の仕事に満足していなければ、賛辞は木枯らしでしかなくなる。

私は2007年に木枯らしを経験した。

それから数年、自分の成長に重点を置き、一切の展示をしなかった程だ。

さて、今回はいかがでしょう?

初めての お客様の笑顔、驚きはとても自然で素直な反応だ。

手強い常連さん達の笑顔も 楽しげで発見する喜びを 感じているようだ。DSCF0212 のコピー.jpg肝心の、私は?

春の蔵王のいたずらっ子なそよ風に満たされています。

搬入直前にもショックを受けることがありました。2月末から起こった数々の負の連鎖のトドメのようでした。

「とにかく搬入しなくては!!!」22時にようやく全ての作品完成。

どうにかこうにか愛車に荷物を詰め込み ほぼ徹夜で出発。

蔵王に近づくにつれてボロボロに疲弊した古屋菜々の精神が《作家古屋菜々》に変貌していくのを感じる。

こんな経験初めてだった。

鎧のパーツを順々に身につけるかのごとくに、負の連鎖全てが《乗り越えた自信》《やり切った強み》へと変化し、

身体中に装着されていくのだ。

戦隊アニメの戦闘パーツがどこからともなく飛んできて装着されてくあの感じ。

身体の内側から「ガシャンコ〜ン!!ガシャンコ〜ン!!」って装着音が聞こえてくる気がした。

ギャラリーに立った時には肉体的疲労はあったものの、心は作品達のリーダーを務められる状態になっていた。

そんな私にお客様の反応がパワーを倍増してくださる。

帰りがけに、ギャラリーのオーナーが 一声かけてくださいました。

「あなた、どんなに辛い事があっても、何があっても、仕事(作家)を辞めてはだめよ。あなたを支えてくれるのは仕事だけなのよ。」

この数ヶ月の出来事なんてほとんど話してないのに(思い出したくないし)。

運転中に、(ご自身も陶芸家を続けてらっしゃる)その言葉の重みと意味に涙が出そうになりました。

古屋菜々、完全復活!!!DSCF0392.jpeg明日午後、(6月4日木曜日)予定外ですが、蔵王に戻ります。

お得意の車中泊からの在廊です。ホテルのフロントとか面倒臭いのよ。

今私の居るべき場所は蔵王です。

https://www.facebook.com/musee.maenaka

在廊予定日

5月30日、31日

6月5日、6日(+4日午後)

鍛冶芸術家 古屋菜々 作品展

2015.5/30Sat~6/6Sat

Open10:30~17:30(最終日17:00)

musee Maenaka

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213

tel 0224-34-4455


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です