キュウちゃん


実家に電話した。

唐突に母が「お母さんやめたの!!」とのたまう(◎o◎)

「どうした?何になる???」

と問い質すと。

「研究者になったのよ☆

 楽しくてたまらないわ ♪ 学生時代本気で勉強していたのを思い出すわ。」

「何研究してるの?」

エンゲルス。国家の成立について☆」(たしか、大体そんな内容の事言ってたはず。)

私の貧困な知識では、サッパリ太刀打ちできない(笑)

現在の母は超天然。時には、KYな言動で私にしたたかに怒られてる。

でも当時としては珍しく(?)大学院修士課程まで行ってる、

在学中に父と結婚し、兄を妊娠しながら必至に卒論書いたそうだ。375780_353789674700454_891653047_n.jpgかぁさんゴメンね。

きっと研究者になるのが夢だったんだよね? それとも、物書きかな?

私達を育てるために「お母さん」になっちゃったんだよね。

ありがとう。

アーティストとして生きる事を選択し自分の為だけに生きてる私。

どちらが幸せなのかなんてわからないし、わかる必要もない。

「そっかじゃぁ、これからは《お母さん》じゃなくて《キュウちゃん》って呼んであげるね。」

母の名前にはキュウの要素は無い。

《ケン究者》のケンちゃんでも良かったのだが、

父の名前にケンちゃん要素があるので、一歩退いて《研キュウ者》の《キュウちゃん》

意外にも母はキュウちゃんって呼び名がお気に入りみたいだ。

母をみかけたらキュウちゃんって呼んであげて下さいな。

次の日実家に再び電話してみたら、研究対象がプルーストに変っていた。

愛すべき キュウちゃんよ!!研究者は根気勝負だと思うよ!!!

まあ我が家の資本論の第一研究者は父だし、母も独自テーマが欲しかったのかな?

どっちも私は生涯研究しないだろうな (笑)。いや、正確にはできないだな。

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です