あと5日!!日新製鋼ギャラリー展


あと5日間!!(今日は日曜日なので休廊ですが)
あ~ 寂しいな~。
先日 日新製鋼の会長さんが お見えになって
「いつまでだっけ?
えっ? 21日?? 短いなぁ。
もっと長く やってもらいたいね~。」
とおっしゃって 下さいました。
本当に本当に、 身に余る ありがたい お言葉です。
たくさんの社員さんや、 関連会社の方々も いらしてくださって、
私のような 若輩者の作品を しげしげと 見てくださって、私の言葉に 耳を傾けて下さいます。
皆様、 専門知識を持った 方々で お話しが非常に 興味深いです。
私自身が 日頃の作業で 鉄から体得した言葉にならない感覚を 科学的に説明して下さる事もしばしばです。
DSCN7094.JPG
一般のお客様からの たくさんの暖かい お言葉にも感謝です。初めて私の作品を見てくれた友人が こんなメールをくれました。
※※※ ※※※ ※※※
ほんと感動しました! 活きてますね ♪
プリプリのも居れば、長老みたいなのも居たり、優しいのも居れば、ツッパリも居たり
勝手に色々語ってすみませんm(_ _)m
あまりに、菜々さんの強く柔らかく、繊細な感情がむき出しだったものでして…
自然界の超常現象みたいですよ!
※※※ ※※※ ※※※
ちょっとほめ過ぎだろ~ (^w^) と言うのは置いといて、 彼のメールにハッとさせられました。
私にとって 作品は自己表現ではない。
図面も完成予想図も持たずに 鉄と正面から向き合い、鉄の言葉や意志を引き出すという感覚でした。
鉄の言葉に耳を傾け、鉄の内部の状態にまで神経を尖らせ 対峙して制作する。110505_1903~01n.jpg鉄の力を引き出しているだけと思っていました。 しかし彼には、私という人間が ダイレクトに 見えたようです。
言われてみれば、 全てにおいて つじつまが合う気がします。
『 ミイラ取りが ミイラになってる 』 のです。
もはや 私と鉄との関係は 鏡の中と外のような 感じなのでしょう。
鉄よ!!
私は あなたと居ると 何も怖くないのだよ。 ありがとう。
私にとって 鉄は杖であり、 金棒であり、 翼だ。
展示会というのは 私の舞台ではなく、作品達の舞台だ。
君たちの舞台は あと5日間だよ。 存分にスッポットライトを浴びて 演じておくれ!!
『鍛える者』 鉄に恋した鍛冶芸術家 古屋菜々展
日新製鋼ギャラリー
http://www.nisshin-steel.co.jp/news/detail.php?id=197
開催期間:2012年11月8日~12月21日(予定)
開場時間:午前9時~午後6時(月曜日~金曜日 ※祝祭日は除く)
入場料:無料
連絡先:日新製鋼株式会社
    〒100-8366 東京都千代田区丸の内三丁目4番1号(新国際ビル)
    TEL:03-3216-5566


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です