<金属に問う>その1


さて、どこから書こうか?
随分昔になってしまった、11月19日~24日
銀座ギャラリー零∞(ぜろはち)での 『金属に問う』。
実は制作は早い段階で作品の制作が終わっていて、2週間ポッカリ空いていた。
短いようで長い2週間。
さて、どうしよう。
売れなくても見栄えする大物作品作るか
売れ筋の小物を揃えるか
展示台や演出物を整えるか...。
そんな事考えながら、ホームセンター歩いていたら
≪べニア特売!!本日まで≫という文字が目に飛び込んできた。
そっか。≪あれ≫か。
≪あれ≫作れってことか。
101024_1217~01.jpgべニアを5枚購入。べニアが車にそのまま積めちゃうって嬉しい。
それが10月24日のこと。
何を作るかは決まったけど、
幻となってしまった≪青空DEアート≫の準備などがあって、
≪あれ≫の制作には取りかかれなかった。
その≪あれ≫がこれ。DSCN4664.JPG
これは暗闇を作るための、道具。
制作にかかれたのは11月に入ってから。
こんな箱、鉄扱う人間には 1週間あればお茶の子さいさい、と思っていたんだけど。
搬送を考えると組み立て式にしなくてはいけない。
組み立て式って...大変なんだった(・o・)
バリバリ溶接して、辻褄合わせるなら 簡単なんだけど、
組み立て式ってパーツも増えるし、正確さと遊びが 同時に必要になる。
2週間の余裕どころか、間に合わない!!
夕方バイト⇒自宅でシャワー⇒工房⇒バイト
追い込みの後期は 工房のソファーで仮眠だけの日々だった。
でも、 工房に居ると一日中 一人の事も多かったから、
バイトで仲間に会えるのが嬉しかった。
でも本当にヘロヘロで 仕事が切れると フォークを止めて1分でも寝てた、
事故だけは絶対起こさないって 決めてたけど(--〆)101111_0945~01.jpg工房の上空を午前中に飛行船が通過することも発見した。
搬入前日。
さすがに疲れ切っていたので、 帰宅して布団で寝た。
起きて、 即工房へ。
箱の扉の取っ手が まだできてなかったし。
制作と梱包で夜11時過ぎ。
相方の佐々木里恵さんは夜9時半頃
作品を積み込んで、 レンタカーで仙台出発。
午前1時頃 里恵さん埼玉着。
里恵さんお久しぶり (^^)/
こっから私たち 本物の運命共同体だね (^o^)/\(^o^)CIMG9893.JPGハイエースに私の作品も積み込んで 午前4時近く出発。
運悪く久喜⇔岩槻間 高速道路通行止めなんかあったりして。
CIMG9896.JPG5時半、 無事に銀座到着。
零∞オーナーは早朝にも関わらず、ギャラリーを開けて待ってくれた(^o^)/
そこから夜11時位までほとんどノンストップで搬入。
私はひたすら箱を組む。101118_0959~01.jpg
ネジが何本あるんだろう? 多分2百本以上。
箱の形ができたら、今度は明かりがもれている場所を 虱潰しに潰していく。
身体はとっくに限界。
気力だけ。
私は箱だけで手いっぱい。
里恵さんが レイアウトをこなしていく。
申し訳ない!!と思いつつレイアウトに難癖つける図々しい私。
ギャラリーオーナーMさんをはじめ、Fさん、Iさんも助けに来てくれた。
なんせ今回 7階と8両方使うから、 やることいっぱいある。
いや~現場組みなんて止めときゃよかった。 と心から思う。
でも、こうゆうのってどんどんエスカレートするから止められないかもね。
さてこちらが 7階里恵さんのエリアの一部。DSCN4681.JPG
具の少ない菜々エリア。 手前の1点里恵さんの作品だけど。CIMG9997.JPG
8階の中央CIMG9916.JPG
7階では小物やジュエリ-など売り物を。
8階はオブジェや大物を展示した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です