半分


2009年を半分終えましたね。
本当にこの半年ほど様々な事が 立て続けに起こった年というのは、 経験ありません。
最近も 辛く悲しい事がありましたが、
私に例のごとく為す術もなく、
ただただ千羽鶴を折っています。
そんな日々の中 良いことも、 楽しい事も勿論ありました。
良いことの方はおいおいお知らせしますが、
今日は楽しい事の方をいくつか
CA391510.JPG
栗の家に行きました。
茨城県の笠間市にあります。
こちらかなりオススメ。
食とかお店とかは、 専門外でマニアックな山や滝ばかりいつも紹介してますが、
こちらはみなさんも お好きなはずです♪
築100余りという古民家と素敵な日本庭園。
落ち着きます。
kurimusi.jpg
栗蒸し羊羹と抹茶セット☆
この栗蒸し羊羹は絶品☆栗マニアとしてベタボレ
羊羹部分のほのかな甘さと、 和栗のほっこりとした甘味が絶妙☆
栗の収穫後はお土産で1本買えるのですが、もうすでに期間切れで
お店でいただくしかありませんでした(*_*)残念。
二切れじゃ足りないよ~(>_<) monnburann.jpg
モンブラン。
こちらは一般的モンブランケーキの、栗ペーストが器に乗ってる感じ。
これも味はかなりウマい!!
残念だったのが 逆に核となるものが無いこと。
普通のモンブランケーキに、 たいしていつもスポンジでごまかすなよ (-_-#)
と思っていた私ですが、 まるきりないと なんか落ち着かない。
スポンジは要らないけど 上か、 真ん中に栗の切れ端でもいいから
あれば少し、 落ち着くかもなぁ
でも、 栗の風味と自然な甘味が素晴らしい。
毎月第三日曜日は 骨董市も開かれるそうな。
店内の雰囲気からも 骨董市がかなり期待できそうな印象。
kopiano.jpg
店内にあったレトロな アプライト小ピアノ。
大人がしゃがんでちょうどいいサイズ。
子ども用だそうな。KAWAI製で本物の音でした。
こちらは 両親と松虫寺に行きました。
千葉県の印西の方にありますが、 とてもとても静かで素朴な いいお寺でした。
多分修復か修繕を予定してる雰囲気で材木がおかれてたり、
奥のお堂は新品になっていましたが、
わたしはこの少々朽ちた、 本堂のたたずまいと媚びないアジサイに魅力を感じました。
090625_1559~01.jpg
本堂を撮影してすみません。美しくて…。
あと、両親に携帯を持っていただきました。二人で1個(^_^)v
いろいろ心配なんで。
母はまるでさわらず、 見ずですが、 父はかなりできてます♪
長年パソコン使ってるからかな。
メールも来ます。
私も意外と楽しいです。
機種は違えど同じカシオにしたので、
離れて暮らしてても 教えやすい (^o^)丿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です