梅雨ですね。


梅雨入りしましたね。
梅雨の次は 私が一番嫌いな夏が来る★
遊ぶのはいいけど
仕事するには、 夏って暑いじゃん!!
暑いだけでイラッとしてしまう。
《あついぞ熊谷》 からほど近い わが工房の夏は最悪。
壁も天井も鉄板でできてるから、 巨大な熱の塊になる。
その中で火を扱うってかなりキツイ。
だからこそ、 夏前にダマスカスを作り貯めなければならない。
私の場合 ダマスカスは、他の仕事より、 火の扱いがハードなのだ。
だから梅雨は 私にとって勝負の季節。
でも、 もうすでに暑い。
炉に火を入れ、 真っ赤になったダマスカスを取り回してると それだけで服が熱せられ、
Tシャツの下に付けてる  シルバーペンダントに熱が伝わり、
それが体に当たると 火傷しそうに熱い。
冬でもその状況は変わらないが、 夏の逃げ場の無い暑さはやりきれない。
そんな暑い仕事をした後、 バイトに行くと
そちらは 冷蔵倉庫なので通年5℃の世界。
更にフォークリフトに乗ると、風をきって寒い (*_*)
夏でも薄地のパンツの上に防寒パンツを2枚履き。
Tシャツの上に偽物のダウンを着てから 会社支給の防寒着に マフラーといういでたち。
(冬は更にスパッツ、セーター、フリース、腹巻き、靴下重ね履き、ホッカイロ!!
 気温計は通年5℃でも冬は底冷えする。)
工房と会社で多分40℃位の差があると思う。
でももう7年もそんな生活。 人間の適応力ってスゴイ。
そんなこんなで、 梅雨時期には週1のプールを休んで ダマスカスに専念。
そこでトライしたのが ジョギング。
家と駐車場の間の1キロ弱走っただけなんだけど ヘロヘロ!! ヘトヘト!!
プールでいつも泳いでるし、
マラソンはいつも上位だったけど、 全然ダメ!! 泳ぐのとは使う筋肉が全然違う!!
そして重力って重い!! 地球重いっ!!
でも何度か走ると これまた慣れてくる。
物事すべて 《慣れてしまう》 につきるよね。
身体も心も。
嫌な事苦しい事、 体力的な事は 慣れて麻痺してしまえばいいけど、
嬉しい事や幸せには 慣れずに謙虚で居たいものだ。
贅沢にも慣れたくないね。
話は変わりますが、
ビワを収穫しました\(^ー^)/
biwa.jpg
うちの工房のビワの木でかくて!!
ビワの隣に置いてあるコンテナやハウス部品によじ登って収穫。
見晴らしがいい\(^ー^)/
なんの手入れもしないのに、工房で、さくらんぼ⇒枇杷⇒無花果と実り多い工房なのだ (^w^)
忙しかったりするとすっかり忘れてタイミングを逃すんだけど、自然は忘れる事なく実を付けてくれる。
今年の枇杷甘くておいしかったぁ (⌒~⌒)
biwanomi.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です